研修会に参加しました




3月19日に開催された第56回〈暮しの中の看取り〉準備講座 「少しの工夫で美味しく食べて 栄養アップ!第2弾」に参加しました。

くみサポの管理栄養士さん4人による「食べやすい!飲み込みやすい!さらに栄養アップ!」の食事のレシピ紹介と調理実習でした。

高齢者や病気により食べるのに時間がかかったり、うまく飲み込めない状態になると、結果として食事の摂取量が減り、身体を動かすための栄養も不足がちになります。

介護食を別に作るのは大変だし、おかずをつぶすだけでは見た目も悪く食べる気になれなかったりするけれど、少しの工夫で栄養たっぷり、家族と同じ食事を美味しく楽しめるようになります。

今回は低栄養を防止するために、ちょっとした工夫で不足しがちなタンパク質やカロリーがとれるアイデアがいっぱいで、とても素晴らしい実習でした

私は小学校時代以来というエプロンを着けてお手伝いをさせていただきました。